スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

風にまかせて

JUGEMテーマ:
風鈴仏僧華
風鈴仏僧華:IXY DIGITAL 910IS Normal

旅行の最終日
那覇市の南にある
『福州園』を訪ねました

那覇市制70周年の記念に姉妹都市である中国・福州市から
友好都市10周年の記念も兼ねて移築された公園

東の塔の近くに、風に身をまかせる紅い花
『風鈴仏僧華』 (ふうりんぶっそうげ)

受け付けのやさしいオバアが教えてくれた名前は
「島の人たちは、ちょうちんばなって呼ぶんですよ」

最近、よくお邪魔しているブログサイト

sumaoサンがステキな呼び名を教えてくれた

『カザアカハナー』 風紅花

とっても島言葉の優しさが滲み出るいい名前でしょ!!

オイラね、なぜ?今回のエントリに、この最終日の花
の写真を使ったかと言うとさ

この一週間、本当に色んな風が吹いてね
右往左往させられて・・・更新もままならない状態が続いて
気持ちも落ち込んだり、がんばらなくちゃと気合入れたりで

でもね、そこでこの華のことを思い出したんです

風に揺れても中心がずれずに、ゆったりと咲いていました
花の部分は、まるで仏様が鎮座する蓮華座のようでしょう?

だから、オイラ、思ったんです・・・
「風に身をまかせよう」って
少しづつですが、ペースつかんで来ている今だから
きっとこれも、分かることなんでしょうね〜

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

これからゆっくりと頑張っていきますね〜
応援、今までと変わらずヨロシクお願いします!

IXY DIGITAL 910IS | comments(8) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

Comment

ichi-gou | 2009/09/10 23:15

>lin*サン

身をまかせて、ゆったりってナカナカ出来ない
ものですよね~気がついたら、何かに乗せられて
自分のペースじゃないことなんか、しょっちゅうです!
そんなときに、思い返せる自分でいるように
努めたいものです

ichi-gou | 2009/09/10 23:12

>あゆみサン

ホンマにメッチャ、キレイな花でしたぁ~
初めて見た花で、とっても衝撃的でした!
素敵な名前がついていて、ゆったりとした
風情が、島時間の流れに乗ってましたよ!

ichi-gou | 2009/09/10 23:10

>Jet Linkサン

そんなこと言わずに、見せてくださいね!
オイラは、Jet Linkサンの写真のファン
なんですから・・・見れない写真があると思うと
ちょっと、切ないじゃないですか~
こんなコンデジ写真、褒めていただきアリガトウ!

lin* | 2009/09/10 16:17

ゆったりと風に身をまかせよう…

いいですね。
私も何か教えてもらったような気がします。
自分のペース、って時々わからなくなったりするんです。
ちょっと思い出そう。

それにしても、この赤い花。不思議なかたちだけど、とっても印象に残ります。
彼岸花を思い出しました。…何故か(笑)

あゆみ | 2009/09/10 09:20

おはようございます♪

風鈴仏僧華とっても綺麗なお花ですね!

島言葉の色んな呼び名があるのも素敵です。

ちょうちんばな、カザアカハナー

風にまかせてゆったりと♪
良いですね〜!

Jet Link | 2009/09/10 09:04

風鈴仏僧華、先日同じようなアングルで撮った写真が...
これみたら恥ずかしくて載せられなくなりました orz

ichi-gou | 2009/09/10 00:05

>Airサン

こんばんわ!サッソクのコメント有難う!
同じような世代の人なのかなぁ??って
思いながら、サイトのほうも覗かせて頂いて
ました〜!!

色んな『風』ってそれぞれのところには吹いて
来ますが・・・分かっていながら抗っちゃう自分
ってまだまだヤル気あるって言うところですが
そこは、上手く力抜くって言うのもオイラは、
覚えなきゃ〜って思うようになりましたぁ

これからもよろしくお願いしますね!

Airのように | 2009/09/09 23:22

「風に身をまかせよう」
今の私にぴったりの言葉かも知れません。
とっても勇気づけられました。
有難う御座います。

Trackback

http://colorful-ion.jugem.jp/trackback/224