

- | - | -


冬桜
冬桜:PENTAX K-x+adbi LIGHT ROOM2

Linkを頂いている方々には、オイラのそんな想いを共感
していただいていると実感しています、有難うございます

その中でも 『在るがまま』と言うことに、とっても拘っているって思います

彼が切り取る『世界』は・・・
『写真』とそこに添えられた『優しい言葉』が在ります

『優しさ』=『厳しさ』だったり
『思いやり』=『痛み』だったり
この歳になったら、分かることばかりですが・・・

本当にそのことを分かるには、必ず『一生懸命』というものが
基盤に無ければいけないですよね

『在るがまま』を他人事にしない=『一生懸命』

恥じることの無い『一生懸命』=『素直』=『在るがまま』

彼が切り取る『世界』は、そのことをゆっくりと伝えてきます

オイラは、彼のサイトを訪れるたびに、その連鎖を考えて
そして、頷くことが増えて、頑張ろうって思っちゃうわけです

銀塩カメラで切り取ってくるモノクロ写真が語りかけてくれた
頃と同じように、今の自分を振り返ることが出来ます

時には、『自らを』自分から言葉にすることも大切ですね

そうしたら、きっと、『ありがとう』と『ごめんなさい』を身近に
感じるようになって来るんだと、今は思っています

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

このエントリーの冒頭部分は、実は11/21に書きました

そこから言葉を、素直にまとめていくまでに時間がかかり
ましたが、イイ写真が撮れたので・・・辿りつけたかなぁ〜

| |

素直

JUGEMテーマ:PENTAX K-x
 
冬桜
冬桜:PENTAX K-x+adbi LIGHT ROOM2

『素直』って、難しい
簡単なようで、とてもムズカシイ

『ありがとう』と『ごめんなさい』は、直ぐに言えるように
努力してきたと思うが・・・
そこに習慣的なものが在って、本当にココロはあるのか?

そんなことを考える

写真を始めるとき、オイラはチョット、鬱っぽい状態だった
何をするのも面倒!何かやろうと思ってもメンドウクサイって
直ぐに、『クチ』をついて出てきていた

妻でさえ、『すぐ、面倒くさいって言うっ!!』と嗜めた・・・

それが本当に『鬱』ぽいのかは、看護師をやってる自分でも
分からないのだが・・・無気力という言葉に追いかけられて
いるようなソンナ毎日を、白々と送っていた

そんなときに、『妻の勧めで[Toydigi]と巡り会い』
日常がキラキラと輝きだし、没入していく自分が好きになった

冬桜
冬桜:PENTAX K-x+Adbi LIGHT ROOM2

blogを創めるときも、自分の『言葉』に自信が持てるのか?
大きく不安もあった・・・

東京に移り住んだ頃、地名も道すらも分からない頃・・・
手に入れたデジカメで、写し撮った写真を『フォト日記』にUP
しては、呟いていたときが在った、そんな頃、知り合った人から
『在るがまま』と言う言葉を教わった

銀塩カメラで切り取ってくる、その人のモノクロ写真が大好きで・・・
その人が切り取ってくる『日常は』、そこにあるもの・・・って感じて
自分もこの街で暮らしていくのだとやっと、実感が持てるように
なっていったと思う、そう『在るがまま』を受け入れる

『在るがまま』=『全ては、そこから始まる』=『素直』

写真を再び、始めることになって、その頃の想いを思い出した
そして、想いも言葉も素直で良いって思うようになった

そう思ううちに、『面倒くさい』は、言わないようになった

monologue | comments(5) | trackbacks(0)


- | - | -

Comment

- | 2009/12/03 14:55

管理者の承認待ちコメントです。

ichi-gou | 2009/12/03 14:27

いやいや、オイラの自分話しに『気づき』
と言う高尚な言葉なんて、モッタイナイ!
Airサンが見せてくれるストレートさって
きっと、誰もが分かっている『素直』だ
と思うんです、ソレをおヘソが曲がって
いる人だと『わかってるってぇ!』って
言っちゃう、オイラは、ソレを避けたい
って思うように成ったんです

写真、褒められたぁ〜!!ヤッタ〜!
Jet Linkサン風を意識して過剰な細工ナシ
ね素朴さを撮りたかったから、とてもウレシイ!

ichi-gou | 2009/12/03 14:16

>Airサン

エントリーUPに、時間が掛かり、ゴメンなさい!
上手くまとめるより、素直な言葉の力を書く
と決めたら、流れ出るまで時間が掛かって
しまうのです、出来る限り正直な想いを
書いたつもりです、喜んで頂けてとても
ウレシイです、あっ!オイラをペンタックス
ファンにする切っ掛けも、Airサンですよ
って書き忘れちゃった〜!
これからも、コチラこそヨロシクですぅ〜

Jet Link | 2009/12/03 09:05

「素直」は難しいです。それが簡単に出来たらこんな苦労しないんだろうなと言うことが山ほどあります(笑)
人が書かれた文章で気づかされること沢山あります。そんなとき素直に感謝出来れば良いのですが、それすら出来ない時もあります。ホント、もっと自分にい素直になって、人にも優しく出来るようになりたいと思う今日この頃です。
気づきをありがとうございました。

優しい写真ですね、いまの時期だから余計に優しさを感じます。

Airのように | 2009/12/03 01:33

いや〜、感謝のという言葉がこれほどまでに意味を持たないくらい感謝してます(日本語が可笑しいような気がしますがご勘弁下さい...)。
私の拙い写真と詩をこんな風に捉えて頂いているなんて、本当に夢にも思いませんでした。
これからもどうぞお付き合い下さい!
宜しくお願いします。

Trackback

http://colorful-ion.jugem.jp/trackback/280