スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

 
金剛石
金剛石:PEN EP-2+35mm macro

『追い込んでいく感覚』

やはり、何度も何度も、イメージを作り
『理想』を求めて・・・『的』引き絞るように撮る

其れしかないのだろうと、立ち上がるときの
体の『軋み』が、教えてくれる

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

カッコイイコトを・・・書いているようですが・・・
要は、『歳には、勝てねえぇ〜』ってコトを書いてます(笑)

2枚目は、『的』意識して、スクエアにトリミングしますた!

| |

真珠

JUGEMテーマ:

真珠
真珠:PEN EP-2+35mm macro

手持ち『macro撮影』は、完全にスポーツ・・・

よく写真雑誌に、有名カメラマン達が
『作品を追い込んでいく・・』と書いているが・・・
作品も自分も追い込んでいくって感じがある

撮影中に思い出した・・・

先日、オイラがその昔、兵隊だったと書いたが
その在隊期間10年近くの間、看護学校2年間
以外の8年間、オイラは『射撃選手』だった・・・

新兵の頃から、目を掛けてくれた『曹長』が
オイラを、『部隊対抗射撃大会』の選手に引き上げた

射撃は、好きだったが・・・
そんなに上手かった訳でも無かったのにである

4.5kgの自動小銃を、『伏せ撃ち』『膝立ち撃ち』の
スタイルで、各5発づつを300mm先の半径1mの
的に向かって、撃ち込み『得点』を競うわけである

選手になった以上は、厳しい練習が待っている

夏の炎天下の下でも、フル装備の状態で、鉄の
ヘルメットを被り、射撃姿勢を何度も取らされる・・・

射撃時間は、立位から射撃姿勢を取り
全弾撃ちこむまで、25秒・・・
姿勢に10秒・射撃に15秒・・・1発3秒の計算だ

射撃の『照準』についても、当然、練習がある訳で
実弾ばかりは使えないので、『空撃ち』練習であるが
的を狙い、呼吸を整えて、打つ!を繰り返す・・・

その銃口の上には、『5円玉』が乗ってるのである
揺れて姿勢が崩れると『5円玉』が揺れるか、落ちる
その姿勢で、何度も何度も『空撃ち』が続く・・・

呼吸を止める『瞬間』
息を吐き・吸うことで揺れる『照準』
揺れた照星頂が的の中心を通り過ぎる時に・・・
脇を締め、引き絞る『引き金』

眼を凝らし、全神経を彼方の的に集中する『感覚』
一度の角度のズレが、300mm先では、大きくズレる

この全ての『感覚』が、『macro撮影』で思い起こされた

ああっ・・・昔は、もっとギリギリまで集中できたなぁ・・・



 

OLYMPUS PEN EP-2 | comments(13) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

Comment

- | 2012/07/18 17:52

管理者の承認待ちコメントです。

イケ麺 | 2010/02/16 19:56

ni-gouサンからメッセージいただきました!
SDHCのアドバイスありがとうございます!
なるほど、8GB以上ですね。
フィルターも様々なんですねぇ。
プロテクト系から探してみることにします。
ムック本!
そうなんですよ、やっぱ一冊くらい欲しいなと
思ってたんですよ。
まさに「どんな絵を撮るか?」に絞ってる本が
あればいいなと思っていたので、助かりました!
そして・・・・
えぇーっ!!
もう撮り終わったんですか!ichi-gouさん!
うわぁー!いよいよかぁー!!きゃーーー!!
まずは、ちゃんとichi-gouさんの写真の上に
うまく重なるようにフィルムをセットできるか?
という、最初にして最大の難所があります(´д`;)
ぜひご指南を・・・。

| 2010/02/16 11:07

>麺クン

オハヨウございます!
ni-gouサンのメッセージも届きましたでしょうか?

SDHCカードは、サンディスク『エクストリーム』
シリーズ4GB以上をおススメしますよ!
値段は、張りますが・・・動画やデジタル処理の
スピードは格段違います!
GF-1は、動画は、無制限に撮れるようなので、
出来たら8GB以上がベストでしょうね!
kakaku.comで安値見つけてね!

レンズの全面に着ける、『レンズフィルター』
ですが、色んな種類があります!PLフィルター
といって、海や葉のテカリを押さえて、空とかも
メッチャ蒼く撮れるフィルター、DNフィルターと
いって、滝や噴水や波の表情をなだらかにする
フィルターとあります!
どんな『絵』撮りたいか?によって、換えてます!
まずは、プロテクトフィルターからですね!色々と探してくださいね

あと、GF-1のムック本のおススメは、オイラが
大好きな雑誌『デジタルカメラ』を出している
impress mookの『LUMIX GF-1で写真
を楽しむ本』がイチバン、麺クンにあってるかも?

作画の雰囲気や構図・色の作りが丁寧に書いてます!
オイラもココの『PEN ファンブック』がお気に入り!
機能や説明よりも、『どんな絵をどう撮るか?』に
絞ってる本は、素敵です!

写真の基礎を学ぶのに、イイ雑誌は、『デジキャパ』
です、美羽サンにもおススメしました!
ウチのリンクの『Airのように』サンもni-gouサンに
おススメの本と紹介してくれました!

安くって、最近のカメラの動向も解るし、初心者の
視点を大切にしていますが、高度な話しもわかり
安く解説しています!

では、カウントダウンは、まだまだ続きますが・・・
ココで、発表です!
フィルムスワップのフィルムを、明日、麺クンに
送ろうかと考えました!
理由は、GF-1が着たら、きっと、撮影に出る回数
俄然!増えるよね!その時にフルマニュアルの
101Tも一緒に連れていって、そしたら絞り・
露出を覚えると思うからさ!!よろしくです!

イケ麺 | 2010/02/16 11:01

ni-gouさんはじめまして!
こないだは、livedoorボログが失礼を致しました(´д`;)
アドバイスありがとうございます!
なるほど、ストラップの長さは盲点でした。
教えて頂いて助かりました!
フィルターの情報もありがとうございます。
やっぱり着けた方が安心そうですね(´ω`)
ホントに待ち遠しいです。
このワクワク感がたまりません(笑
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

ichi-gou | 2010/02/16 10:39

>Jet Linkサン

誉めて頂いて有難うございます!
アンマリ、頑張らなくていいですよ〜(笑)
オイラが、もっと近づくまで・・・ごゆっくり!(笑)
100年かかるわぁ〜ってツッコマレそう!!

ni-gou | 2010/02/15 23:54

>イケ麺くん、はじめまして
ni-gouです。
ケースは、ichi-gouがいろいろ書いてますがぁ、これだ!と思えるバッグにめぐりあうまでは、ハクバとかでインナーBOX(1000えんくらい〜)なんかもあるので、お手持ちのバッグでも対応かのうですYO!
ネックストラップは身長にもよりますが、男子が斜めがけするなら120cmはヤパリ必要だと思いますYO!なので、お求めの際は、長さや、調節できるかどうかなんかをPOINTにするのもよろしいかもしれません。
あと、レンズフィルターは手ブラでもったりするとレンズを痛める恐れがあるので、着けたほうが安心ですYO!
うちは、マルミのヤツです。(あばうと笑)
もぅ手元にくるまでワクワクな一週間デスね!!早く時間が経てばいいのにね。
これからも一緒に愉しんでいきましょ〜♪

Jet Link | 2010/02/15 21:53

一枚目、良いですね。わたしも頑張らねば...

イケ麺 | 2010/02/15 21:34

オススメグッズ紹介ありがとうございました!
さすが詳しいですねぇ。見応えがありました!
やっぱケースは必要ですよねぇ。
pascal shopのケース、すごいイイ感じです!
夢が広がります!!!
あと、GF1のHPに
「レンズを保護してそのまま撮影できるMCプロテクター」
っていう、レンズに被せる?透明のフタみたいなヤツって
必要なんですかねぇ?
キズは防げるかもしれないけど、写真の
クリアさが損なわれるようであればイヤだし・・・。
ichi-gouさんは使ってますか?

ichi-gou | 2010/02/15 20:51

>麺クン

色々とおススメグッズ!書いときます!

『カメラケース!ストラップ付き』

ttp://item.rakuten.co.jp/
pascalshop/claysmith-gf1-p/
クレイスミス GF-1レザーケース(ピンク)
とか[pascal shop]も楽しい!!

http://item.rakuten.co.jp/
pascalshop/lx3case/
適合機種には、掲載されてなくても・・・
もしかしたら、使えるかも??問い合わせ
必死のカメラケース!!

https://www.hakubaphoto.jp/item
/detail.php?products_id=128048
名門ハクバが、4月に送り出す!
ハ−フカメラケース

『こだわりストラップなら、ココッ!!』

http://ulysses.jp/ ULYSSES
バックもストラップもオサレ!

http://www.kojima-shouten.com/index.html 
児島商店
 
ココが、GF-1用のケースを作ったら、
メッチャかっこいい!!
オイラは、EP-2のケースを買おうと思ってます!

GF-1なら、ハンドストラップもアリでしょう!!

ichi-gou | 2010/02/15 20:48

>Airサン

エエでしょうぅ〜!!(笑)
そうやねん!EP-2は、ファインダーが無い分
どうしても脇が甘くなるねん!
ファインダーが有ったら、アタマと脇でバッチリ
締めることが出来るから、楽やなっ!って思い
ますたぁ〜ひたすら、練習あるのみです!

Airのように | 2010/02/15 20:40

ええわっ、やっぱこういう写真は6:6がぴったりやって思います。
望遠側ほど手ぶれがシビアになりますから、練習あるのみですねぇ。

そうかぁ、PENはファインダーないからホールドが難しいですねぇ〜

ichi-gou | 2010/02/15 17:29

>麺クン

おめでとう!しかも『白』をチョイス
するなんてぇ〜!オサレじゃあない〜

そしてオイラ達に、1番に報告頂いて
ホンマに嬉しいです!有難うございます
あっ!考えてみれば、公開しちゃった
けど、大丈夫かな?

オススメグッズは、後でコメントします!
只今、運転中につき、取り急ぎ!

イケ麺 | 2010/02/15 15:36

ichi-gouさんこんちわ!!
ご報告に来ました!
さきほどヤマダ電機で、GF1の予約をしてきました!
ichi-gouさんとni-gouサマに最初にご報告をしたかったので
まだBlogにもツイッターにも書いていません。
PENとK-xと、もの凄く迷ったんですけど、
パンケーキレンズと、予算(笑)でGF1に決めました。
品切れ中のホワイトを頼んだので、
来るまで1週間くらいかかるらしいんですけど、
実質54000円位になるほど安くしてくれたので
「買います!」って感じで商談成立してきました(´ω`)
あとはSDHCのメモリーカードと、下半分を覆う
カメラケースと、ネックストラップを買わなきゃなぁと思っています。

あらためまして、これからも色々と教えて頂けたら
嬉しいです。
どうぞよろしくです(´▽`)

Trackback

http://colorful-ion.jugem.jp/trackback/337