スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

慕情
慕情:PEN EP-2[X-pro]

今の自分が感じる『春愁』を現した唄を見つけた・・・
  

   静かに賢く老いるということは
  満ちてくつろいだ願わしい境地だ、
  今日しも春がはじまったという
  木々の芽立ちと若草の岡のなぞえに
  赤々と光りたゆたう夕日のように。

  だが自分にもあった青春の
  燃える愛や衝動や仕事への奮闘、
  その得意と蹉跌の年々に
  この賢さ、この澄み晴れた成熟の
  ついに間に合わなかったことが悔やまれる。

  ふたたび春のはじまる時、
  もう梅の田舎の夕日の色や
  暫しを照らす谷間の宵の明星に
  遠く来た人生とおのが青春を惜しむということ、
  これをしもまた一つの春愁というべきであろうか。

   『春愁』 尾崎 喜八


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

新しい期待の始まり・・・
明日は、頑張っちゃえるように
『自分』に対して、ご褒美のウソをつきましょうね!!(笑)

| |

春愁

JUGEMテーマ:夕焼け空
 
白木蓮
白木蓮:PEN EP-2[Day Dream]

今日で、弥生月も終わり・・・

自分の産まれ月・・・
親父の産まれ月・・・
そして、母の命日・・・

母は、弥生の終わり、父の誕生日にお星様になった
親父は、入院中の母からラブレターを貰ったそうだ・・・

『季節の移ろい・・・』
肌に一番感じるこの時期が好きだ

幼い頃には、何も考えずに『期待』で膨らむ胸の内・・・
歳を経て、違った意味で『慕情』含めて『変化』を楽しむ
そういう『弥生』が好きになった

花木蓮が、燃える気持ちを代弁するように空へ咲き拡がり
桜が今を、謳歌せよと急かすように咲き乱れて幕が上がる
春の大舞台・・・

『春愁』とは、『春に憶える愁い』
特別な事はなく、咲き乱れる花々の鮮やかさの陰のような
『心のさま』を現す言葉だそうです

『若き心の愁い』を現すとも言われています・・・

陰桜
蔭桜:PEN EP-2

OLYMPUS PEN EP-2 | comments(9) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

Comment

ichi-gou | 2010/04/07 09:32

>hanaサン

コメント返しが遅くなりますた、ごめんなさい!

人って、絶対に過ぎた事は、よほどの事が無い
限り、楽しかった思い出を先に、思い出すそうです
思いは、時と共に変化しますが、良き思い出は
思い出すものが年々、増えていくと思いますよ!!

hana | 2010/04/03 20:43

こんにちは!

白木蓮の写真すごく幻想的ですね。
モクレンは大好きな花です。

私の父親はだいたい1年くらい前に他界しました。
すごくいろいろ軋轢があった間柄で、未だにあの人のことはよく分かりませんが、
最近少し冷静に思い出せるようになりました。^^

ichi-gou | 2010/04/01 20:01

皆さん、コメント返信がヤッパリ、遅くなって
ごめんなさい!!

>chuchuサン

そうなんですお〜!!
なんだかね・・・オイラの写真って『女子カメラ』
的だと言われることが多いみたい〜(笑)

>tomonoサン

お帰りなさい!!
とっても、嬉しく思ってますよ〜
ポストカードは、ちょおと、大げさだけど・・・
送ってあげたいです!!(笑)
皆さんも其々、自分カラーってありますよね!!
tomonoサンは、ヤッパリ、ステキなお弁当!!
とメッチャ、男子顔負けの大胆構図!!(笑)

>Airサン

確かに、春になると、人それぞれの物思いって
ありますよねぇ〜!!
きっと、期待がある分、思いも深いんだと思います!

>美羽サン

そうそうっ!!
写真を始めて、もっと、自分が素直に、ちゃんと
モノを観るって言う感覚が養われてくると・・・
見えてくるものが、本当に変わりますよね〜!!
メッチャ、同感です!!
新しい仲間って、きっと、『例のアレッ!!』ですかね??

楽しみにしていますよ〜!!

>amberサン

ホンマに、仰るとおり『春って』そういう季節ですよね〜
とっても、ナットクしちゃいますたぁ〜・・・が・・・
『女子カメラ力??』ってなんですかぁ〜??(笑)
オイラの写真て、メルヘンチック??(笑)

>麺クン

バトンタッチ!!メッチャ、了解しますたぁ〜!!
ホンマに、オイラの『ムチャ振り!!』に頑張って
貰っちゃっておおきに、アリガトウ!!

オイラも頑張ってみるねぇ〜!!

写真って構図って、ホンマに楽しいなって久しぶり
に感じた瞬間でした〜!!ヤッパリ、ドコまで行っても
飽きないわw

| 2010/04/01 18:17

どれも『撮り方』が素晴らしいんですけど、
2枚目の構図とか、特に素晴らしいですねぇ。
超ツボです!(≧▽≦)
そしてそして、例のプロジェクト、
やっと撮り終わりましたーーー!!
さっき発送しましたので、早ければ明日に
届くようです。
大変お待たせを致しました!
ではでは、バトンタッチします!

amber | 2010/04/01 09:04

女子カメラ力爆発ですねw
春は、出会いと別れが交差する季節、楽しいことも悲しいこともここに集約されているような気がします。目に入る色は明るい色が多いんですけどね...

美羽 | 2010/04/01 07:17

ichi-gouさんの想いの深さが伝わる
とっても素敵なエントリーだす!
季節を感じ、想いを馳せながら写真を撮ることの素晴らしさをココに来ると感じます。

あたしね、
写真を撮るようになって、
普段気にならないようなことが気になったり、
季節の移り変わりを感じたり、
人の生き方や考え方も、
ちょっとだけだけど、思うようになってきたんだ。

それって、
自分の中では大きな成長だと思う。


あー。すみません。
語っちゃったww


実は、
今年の桜は、良いものが撮れる予感なのです。
もうちょっとで、また新しい仲間が登場しますw
ichi-gouさんのアドバイスがとても参考になりましたので、ちょっとだけ報告しますw

今後のブログ更新をお楽しみに!

では!

Airのように | 2010/03/31 22:56

この季節は、多くの方が多くの思いを馳せるものですねぇ。
1枚目は絵葉書に、3枚目はichi-gouさんらしい写真に思いえますよ!

tomono | 2010/03/31 22:52

大変御無沙汰してました。
いくつもどれもポストカードにそのままなりそうな写真で素敵です。
誰かに送りたい〜。いや、送ってもらいたい〜。(^^;)
ichigouさんにはichigouさんのカラーがちゃんとあるなぁ・・・と改めて思いました・・・!

chuchu | 2010/03/31 21:23

バックが良い演出になっていますね。ちょっと女性が撮影したようなカワイイ感じw

Trackback

http://colorful-ion.jugem.jp/trackback/369